出産を終えて、毎日赤ちゃんのお世話や家事に追われているママさんお疲れ様です。
ママだってたまには息抜きに旅行したいですよね!
赤ちゃんを連れて旅行してもいいの?大人と違って赤ちゃん連れだとどんなことが大変?持ち物は何が必要なの?などなど、赤ちゃんを連れて旅行する際のお役立ちポイントや注意点をご紹介していきます。
- 赤ちゃんを連れての旅行。いくつからいいのでしょうか。
- 赤ちゃんといくオススメの旅行先はどこがいいでしょう
- 赤ちゃんを連れての旅行、交通手段はどうしよう?
- 赤ちゃんの荷物は必要以上に持って行った方が安心です。
- 万全の備えで楽しい旅行を
赤ちゃんを連れての旅行。いくつからいいのでしょうか。
独身時代はよく行っていた旅行、夫婦2人でいろいろなところに行ったなぁ…最近はすっかり旅行してない…というママさんも多いのではないでしょうか?産後すぐは体の調子も万全ではないし、寝不足の毎日、赤ちゃんのお世話で手いっぱい!旅行がしたい!なんてそれどころじゃないですよね。
でも少しずつ赤ちゃんのお世話にも慣れてきて、たまには家から出て、気晴らしをしたくなるものですね。
旅行は、何より気持ちがリフレッシュできたり、ママがリラックスできることが赤ちゃんにとってもメリットになると思います。
実際に赤ちゃんを連れての旅行って、生後何ヶ月頃から行ってもいいのか、気になりますよね。
一般的に決まりがあるわけではありませんが、安心して旅行できる月齢としては、生後5ヶ月は過ぎてからがオススメです。
中には生後4ヶ月頃から、赤ちゃんを連れて旅行した、という先輩ママさんもいらっしゃいますが、私は早い月齢でのデビューはできるだけ避けた方が良いと思います。
月齢が低い赤ちゃんですと、首座りも完全でなかったり、免疫力も強くないためです。
・ベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんとお散歩をしたり、お外で日光浴をしたり、外の空気に慣れ始めていること。
・一日の生活リズムが整ってきていて、お昼寝や授乳のペースも安定してきていること。
などがあげられます。
赤ちゃんといくオススメの旅行先はどこがいいでしょう
旅行に行くと決めたら、さぁ行き先はどうしよう?いつ行こうか?と悩みますね。
一番は赤ちゃんの体調やその頃の生活リズムを中心に行き先や日取りを決めるといいと思います。真夏や真冬と言った、室内と屋外の気温差が激しい時期は避けるべきです。
また、移動距離があまりにも長いと、それだけで赤ちゃんには負担になります。赤ちゃんの初めての旅行デビューは、近場の観光地や赤ちゃんへのサポートがしっかりとある旅館やホテルなどをリサーチしておきましょう。
赤ちゃんを連れての旅行、交通手段はどうしよう?
自家用車があるご家庭は、そちらがオススメです。理由は家族だけの空間で移動できるからです。
赤ちゃんはいつ何時、泣いたり、オムツが汚れたり、授乳のタイミングになったり、と予測がつきません。
自家用車ですと、上記の場合、その場その場で赤ちゃんへの対応ができますし、何より他の方への迷惑にもなりません。また赤ちゃんの荷物は何かと必要以上に多くなりがちですので、その点でも安心です。
ベビーカーなども積んでおけるのも自家用車のメリットかと思います。
公共交通機関を利用される場合は、なるべく空いている時間帯を選び、周りの方への配慮も忘れずに。また、しっかりと事前に乗り継ぎや到着時間などを考慮した上で計画を立てましょう。赤ちゃんがグズってしまった時の対処法もいくつか用意しておくと良いでしょう。
赤ちゃんの荷物は必要以上に持って行った方が安心です。
旅行に持っていく赤ちゃんの荷物は、普段の赤ちゃんのお世話で必要なものほぼ全てです。
特に月齢が低くなればなるほど、オムツ替えの回数も頻回ですし、またお着替えすることも多いかと思います。肌着やロンパースはお着替えの数より数枚は余分に持っていくと安心です。
タオルケットや靴下、帽子なども忘れずに。
ミルクでの授乳の赤ちゃんは、調乳の際に必要な哺乳瓶、ミルク、お湯などの準備も入念にしておくべきです。最近では缶のミルクが発売されていて、旅行の際は重宝されているようです。とても便利ですね。
しかし敏感な赤ちゃんは、いつもは飲んでいないメーカーのミルクだったりすると、飲みが良くなかったり、お腹を壊してしまう場合もありますので、普段飲んでいない缶のミルクを持っていく場合は、事前に赤ちゃんに同じものを試して大丈夫かどうかを確認しておきましょう。
そして忘れてはならないのが、母子手帳や保険証、お薬手帳です。
旅行先で万が一、病院にかかることが起きた場合、母子手帳などがあると、スムーズに受診できますし、出生時の状況、受けた予防注射の履歴など、赤ちゃんにとって大切な情報が詰まっています。
普段からお薬を飲んでいる赤ちゃんなどは特に忘れないようにしましょう。
子供と旅行する時は必ず、母子手帳など、一式を旅行カバンの中へ忍ばせています。何事もないのが一番ですが、万が一への備えも忘れずにしましょう。
万全の備えで楽しい旅行を
生まれて初めての家族旅行。
パパもママも赤ちゃんも、家族みんなが楽しい旅行となりますように、赤ちゃんに負担のないような、スケジューリングをしましょう。
ママも日頃の疲れを癒やして、また明日からの活力となりますように!