きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

【福井県立恐竜博物館】恐竜好きの子供におすすめ!お得なチケットや恐竜ルームのご紹介。

福井県立恐竜博物館

 

が家の4歳の長男は、恐竜が大好き!!

洋服はもちろんのこと、下着からマスクまで全身恐竜コーデの毎日です。(笑)

 

そんな息子をいつか連れて行ってあげたいと思っていたのが、福井県にある、恐竜博物館です。言わずと知れた、恐竜好きにはたまらない聖地。

 

この記事では、福井県立恐竜博物館の見どころや、子連れ旅行におすすめホテルなどもご紹介します。

 

福井県立恐竜博物館とは

世界三大恐竜博物館の一つが日本にあるとご存知でしたか。

ロイヤル・ティレル古生物学博物館(カナダ)

自貢恐竜博物館(中国)

そして福井県立恐竜博物館です。

福井県勝山市にある、かつやま恐竜の森内に、福井県立恐竜博物館はあります。

 

メインの建物は銀色のドーム型になっていて、遠くからでも目立つので、子どもたちは見えた瞬間おおはしゃぎ!屋外には、ターザンロープやアスレチックなどもあり、博物館に入る前後にも体を動かして遊ぶことができます。

44体もの恐竜骨格が展示されていて、大きさに子どもたちはびっくり。なんとそのうち10体は本物の骨格だそうです。

 

対面スクリーンのダイノシアターでは釘付けになっている子どもたちが多くいました。

ダイノラボでは、実際に化石に触れることができたり、大人も子供も楽しめるしかけがたくさんありました。

私たちは平日に出かけたのですが、にもかかわらず、とても多くの人でにぎわっていました。

 

博物館内にあるカフェレストランがとても人気で、1時間ほど待ってやっと入店。恐竜にちなんだオムライスやハンバーガー、福井名物のソースカツ丼やおろしそばが人気メニューのようでした。

博物館内はとても広いので、恐竜好きの子で、じっくり見て回りたいのであれば、半日では足りないかもしれません。

 

恐竜博物館のチケットをふるさと納税で購入する

 


 

 

恐竜博物館周辺のホテルを楽天トラベルで見てみる

travel.rakuten.co.jp

 

 

福井県立恐竜博物館周辺にあるおすすめホテル 

博物館から車で約5分!博物館を思いっきり満喫して疲れたら、勝山ニューホテルに直行しましょう。

 

ホテルのイチオシ!恐竜ルームティラノサウルスルーム、ステゴサウルスルーム)

わが家がこのホテルを選んだ一番の理由が、恐竜ルームの存在です。

ティラノサウルスの大きな足のオブジェが目の前に飛び込んできて、子どもたちは大興奮。お部屋からは越前大仏というスケールの大きいお寺も見えたり、山が広がっていて、景色もよかったです。

 

ロフト付きのお部屋だったので、子どもたちは何度もロフトへの階段を上ったり下りたりしていました。部屋には子ども向けのプレゼントが用意されていて、恐竜好きの長男は、特に大喜び!DVD付きの恐竜図鑑やミニジオラマなど恐竜グッズがもらえました。

 

DVDは、帰りの車の中で大活躍してくれましたよ。ミニジオラマには、フクイラプトルとステゴサウルスの二種類があるそうですが、どちらも福井市のプロモデラーの方がすべて手作りしているそうです。

 

精巧なジオラマは今でも長男の部屋の一番目立つところに飾ってあり、長男のお気に入りです。


子連れにおすすめのポイント! バイキング

夕食はバイキング形式でした。食べたいものを食べたい分だけ選べるので、子どもも楽しんでいました。

 

わが子は、ほとんどフライドポテトでお腹がいっぱいになっていましたが、子ども向けのメニューも豊富に用意されていました。

 

わが家は恐竜ルームに宿泊していたので、特典の一つとして、恐竜をテーマにした特製デザートもいただきました。

 

ホテル近くのかわいいカフェで休憩しよう! 

 

ホテルの近くにはカフェもあり、わが家もティータイムに利用しました。平日だったこともあり、私たち以外にはお客さんもおらず、落ち着いた店内で、居心地もよく、ゆっくりできました。大人はおいしいコーヒー、息子たちは恐竜パフェをいただきました。全身恐竜ルックで身を固めた長男にも優しく声をかけてくれた店主さん。子連れにも優しいお店でした。

 

・ホテル近くには公園もある! あさひ公園

恐竜推しの新しい遊具がありました。滑り台が付いている大きめのタイプの遊具だったので、思いっきりからだを動かすことができました。朝早く行ったので、こちらも貸し切りでした。

 

  • 帰り道で寄ってみた 道の駅恐竜渓谷かつやま

勝山ニューホテルに宿泊した翌日、たまたま帰り道に近くを通ったので、寄り道。

そこまで大きくはないものの、まだ新しい道の駅のようで、建物も内装もとてもきれいでした。地元の農産物なども売っていたり、お土産を買うのにとても便利な場所でした。ついつい買ってしまいたくなる恐竜グッズもたくさん置いてありました。外には、恐竜の大きな滑り台があったり、噴水のような水場もあったり、子どもたちは体を動かせてまたまた大はしゃぎでした。

 

 

2023年夏にリニューアルオープン予定の福井県立恐竜博物館。新しく体感ゾーンができるそう。2022年12月からは臨時休館が予定されています。(具体的な期間は未定)リニューアル前も後も、恐竜好きのお子さんを連れて、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

※現在、福井県立恐竜博物館については、新型コロナウィルスの感染防止のため、予約制となっています。お出かけの前に、必ずHPをご確認ください。