きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

経験者が教える!赤ちゃんと旅行に行くときの荷造りのポイント

荷造りのポイント

赤ちゃん

子育て中の旅行の予定はとても楽しみなものですね。赤ちゃんが喜ぶ姿を思い浮かべながらする荷造りも楽しい時間です。


でも、赤ちゃんとの旅行は荷物が多くなりがちです。


「赤ちゃんとの旅行ははじめてだから、何が必要かイメージがわかない」


「忘れ物をして慌てるのもいやだけど、荷物が多くなるのもいやだな」


そんなママさんへ、赤ちゃんと旅行に行くときの荷造りのポイントを紹介していきますので、よろしければ参考にしてください♪

 

基本の持ちもの

荷物

荷物

必ずみなさんに必要なものではありませんが、旅行経験をもとにあったらよいと思うものをご紹介します。

 

【授乳に必要なもの】

・ミルク
・哺乳瓶
・消毒物品
・授乳用ケープ

 

まだ授乳が必要な赤ちゃんとの旅行の場合、授乳に必要な荷物を忘れずに持っていくのは大切なポイントですね。

 

母乳をあげている場合は持ち物だけではなく、どこでどうやって授乳するか考えておくことが大切です。

 

ミルクの場合は、ミルクを作るのに必要なお湯をどうやって用意するや哺乳瓶をどうやって消毒するかも考えておいたほうがいいですね。

 

ややお値段はかかりますが、ミルクを作る必要のない液体ミルクもありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

【食事に必要なもの】

 ・ウェットティッシュ
 ・手指消毒液
 ・お茶・水筒やマグ
 ・食器(スプーンやフォーク)
 ・お食事エプロン
 ・レトルト離乳食
 ・おやつ

 

離乳食が始まっている赤ちゃんの場合、旅行中の食事は悩むポイントではないでしょうか。

 

離乳食の進み具合によって、旅行先のお店や旅館・ホテルの食事がどの程度食べられるかが変わってきますね。

 

レトルト離乳食もいろいろな種類が売っていますので、旅行前に家出いろいろためしておくのがおすすめです。

 

【身の回りのお世話に必要なもの】


・着替え
・おむつ
・おむつ替えシート
・おしりふき
・お気に入りのおもちゃ
・ビニール袋、ジッパー
・くし
・歯ブラシ
・子供用のボディソープやシャンプー
・子供用マスク

 

着替えは普段より多めに用意しておきましょう。レジャーなどで思いのほか着替えが必要になることがあります。


また、旅先では予想していたより、気温が熱い・寒いということがあります。天候や旅館・ホテルの空調にあわせて、服を調整できるといいですね。


環境が変わって不安になりやすいお子さんには、特にお気に入りのおもちゃをもっていくことが安心につながり、おすすめです。

 

【体調管理に必要なもの】

 ・体温計
 ・薬
 ・絆創膏
 ・母子手帳や保険証

 

いつもと違う環境で、いつもと違う生活になることにより、旅行中は体調を崩すことがあります。いざというときに慌てないように準備しておきましょう。

 

また、いつも飲んでいる薬がある場合は絶対に持っていくのを忘れないようにしましょう。

 

【レジャー用品】

・レジャーシート
・子供用日焼け止め
・帽子
・レジャーグッズ(遊びの内容にあわせたもの)

 

意外と忘れがちなのが日焼け・熱中症対策のグッズです。

こまめな水分補給といっしょに忘れないようにしましょう。

 

【その他】

 ・ベビーカー
 ・抱っこひも
 ・レインコートや長靴(天気による)


効果的な荷造りをする工夫

旅行
【荷物を減らす工夫】

荷造りをしていると、「あれもこれも必要なのでは」という気持ちになりますが、あとあと必要なかったと思うものはできれば家に置いていきたいですね。

 

次のような工夫で荷造りを減らすことができるかもしれません。

 

持っていこうとしているものが、旅行先で買うことができないかやレンタルすることができないか、お店や旅館・ホテルに問い合わせてみましょう。

 

多少割高になっても、荷物が減る方が助かる場合があります。また、旅行の為にわざわざ購入する必要がなくなるものもあります。

 

旅先でコインランドリーで洗濯し、着替えの荷物を減らす方法もあります。


【忘れ物をしないような工夫】

・自分なりのチェックリストを作っておきましょう


 赤ちゃんの月齢や行先によって、持ち物は変わってきます。自分なりのチェックリストがあると、足りないものを買うのにも役立ち、出発前の最終チェックにも役立ちますね。

 

・何人もの目で確認しましょう


一緒に旅行に行く大人が他にいる場合、忘れ物がないか一緒に確認してもらいましょう。自分だけでは気づかないことがあるものです。特にママは赤ちゃんの持ち物に必死になって自分の持ち物を忘れがちなので注意しましょう。

 

まとめ

以上、赤ちゃんと旅行に行くときの荷造りのポイントをご紹介してきました。


入念に準備できたと思っていても、旅行にはいろいろとアクシデントがあるものです。

 

私自身が子供と旅行したときにも、レジャー道具一式が入ったかばんを家に忘れてきて、急いで現地で調達するというアクシデントがありました。

 

いろいろな失敗はありましたが、過ぎてみるとそれもまたいい思い出です。失敗を繰り返すことで、だんだんと荷造りが上達するのかもしれませんね。

 

また、保育園や大人の仕事の準備など帰宅後の普段の生活の用意も旅行前にあらかじめしておくこともおすすめです。そうすると、旅行から帰ってきた後も思い出に浸りながらゆっくりできますよ。

 

みなさんの旅行が楽しく思い出に残るものになりますように♪


最後まで読んでいただいてありがとうございました。