きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

初めての妊娠・出産で不安なママさんへ!必要なものリスト&準備のポイント

出産で必要なもの&準備の時期

初めての妊娠・出産で、何が必要なのか分からないママさんも多いですよね。 誰もが初めての妊娠・出産の時は、全然分かりません。   どれぐらいから準備をしたらいいのかも分かりませんよね。 「安定期入ってから?」 「妊娠したらすぐがいい?」 「何が必要なの?」   今回はそんなママさんのために! 出産で必要なもの&あったら良かったもの どれぐらいから準備をしたらいいのかを紹介をしていきます!   これから産まれてくる可愛い赤ちゃんのために、今から少しずつ 無理のないように準備をしていきましょう!

ベビーウェア・おむつ・おしりふき・哺乳瓶など

それでは気になっている出産に必要なものを紹介していきます!

最初に箇条書きでババっと書いていきます。 ・ベビーウェア ・肌着 ・新生児用のおむつ ・おしりふき ・哺乳瓶 ・ミルク ・ガーゼ ・赤ちゃん用石鹸(ボディーソープ) ・綿棒 チャイルドシート ・抱っこ紐 上に書いたものだけでも、結構ありますよね。 逆にこんだけしかないの?と思う方もいると思います。 私も買いに行くときに、「こんなにあるの!?」「ほんとにこれで大丈夫?」 と思いました。   でもこれだけあれば、退院してすぐでも安心して赤ちゃんをお迎え出来ますよ^^

 

私はこれで全然大丈夫でした!安心してください!

チャイルドシートや抱っこ紐などは、やっぱり好みがあります。 メーカーによって機能など金額が違いますので、この2つに関しては いろいろネットなどで調べて購入するのもいいですよ^^ 周りに使っているママさんなどがいれば、意見を参考にするのが一番いいですよ。   ミルクやおむつなども赤ちゃんによって好みがあったりサイズとかありますし 出産する病院で使ってるのを、家でも使いたいという方も、もちろんいます。

 

初産のかたは、病院と同じものを選ぶのが多いです。
 

病院で使い慣れているのもあるし、安心感もあります。   赤ちゃん用石鹸ですが、こちらはお風呂で使うものになります。 固形タイプと泡タイプなどもありますよね。 私は固形タイプが好きでした。 しかし片手で出せる泡タイプ便利で、両方使っていた時期もあります。   綿棒なども赤ちゃん用のがあります お風呂後とかに使うことが多いので、2個ぐらい買っておくのもおススメです!  

準備は安定期~7・8ヶ月ぐらいから

出産に必要なものは分かったけど、いつから準備したらいいのか 疑問に思ってる方もいます。もちろん私も悩んでました。

「早いうちに準備したほうがいい?」「産まれるちょっと前から?」

それでは気になっている悩みを解決していきましょう! ぜひ参考にしてみてください^^  

出産準備は、安定期入ってからか7・8ヶ月ぐらいからで大丈夫です。 妊娠してからは、まだまだ体調面なども不安な事がたくさんあります。 しかし安定期から7・8ヶ月ぐらいだと、体調面でも身体的にも安定してきます。

  なので準備するのは、安定期から7・8ヶ月ぐらいがおススメです! つわりなども落ち着いてる方が多いので、準備がしやすい時期なんです^^ 自分が動ける時に準備するのが一番!   逆に9ヶ月ごろになってしまうと、お腹も大きくなってきますし 長時間のお出かけも身体の負担になります。 もし長時間になりそうなお出かけなら、休憩なども多めに取りながら 体調なども気にしながらしていきましょう。  

準備をする期間は、動きやすい安定期から7・8ヶ月ぐらいで 準備を進めて下さい^^ 急がなくても大丈夫ですよ。   ちなみ私もこれぐらいの時期に準備はじめましたが 乗り物酔いがすごく、中々長時間でのお出かけが出来なかったので 日にちを分けてとか短時間で終わる感じで、準備してました! それでも間に合ったので、ゆっくりで大丈夫です。  

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は、初産の方必須!出産で必要なもの&準備の時期について紹介しました。   赤ちゃん用品は、いるものをまずは箇条書きでもいいので書いていき その中から厳選して、絶対に必要なものから買うようにしましょう。   たくさん買ってしまうと、逆に分からなくなってしまい 後で、「買ってあったじゃーん」という事があります。 私はありました…笑   もし出産までに間に合わなければ、今はネットでも買える環境があるので 家でまったりしながらでも準備は出来ます! ゆっくりでもいいので準備していったら大丈夫ですよ! 大事なのは

焦らず身体の事・体調面を考えながら準備すること!!

絶対に無理はしないことです。   私も初めての妊娠・出産のときは分からないことばかりで、不安でいっぱいでした。 ネットでもかなり調べたりしましたし、いろんな方にも聞きました。 同じようなママさんへ少しでもお役に立ちたいと思い、 分かりやすく読みやすい記事を書かせて頂きました^^   これから大変な事もたくさんありますが、嬉しいこともたくさんあります。 マタニティライフを楽しみながら、準備をしていきましょう^^   最後までお読みいただきありがとうございました。