きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

"子育ての道のり: 最も大変だった体験と成功への道"

・はじめての子育て!
・赤ちゃんが何を思っているのか分からない!
・夜泣きが凄くて大変
 
悩んで眠れない・・・
 
この様な事は、子育てで誰もが必ず通らなくてはいけない道です。
 
!あれば、先輩ママ達が
 
どのような子育で大変だったと思ったのか?
 
そして、どのように解決したのか!
 
体験談と解決策を見て参考にしましょう。

子育て悩み

えこさんの場合

1. 一番大変だった事

ミルクの授乳

2. その理由

ミルクを飲むのがゆっくりで授乳の体制で身体に負担がかかる

3. 解決策

まずは身体をもたれれる体制が出来るようにクッションを背中に設置しました。今までは膝に置ける授乳クッションを使っていなかったので膝に授乳クッションを置き赤ちゃんの頭にクッションを当てた下から手を添えることで、手首が楽になりました。

どうやったら楽になるかを常に考えていきましょう。

きなこさんの場合

1. 一番大変だった事

夜泣き

2. その理由

泣き止まなくて睡眠時間がなくなったから

3. 解決策

夜間断乳したら夜泣きが少しマシになりました。完全に解決したわけではありませんが、夜間に授乳していたときよりは、夜泣きの回数が減ったと思います。3回食をしっかり食べられるようになった頃を見計らって、夜間断乳しました。

夜泣きが一番多い悩みです。でもその悩みが子供にとっては成長です。

ささみさんの場合

1. 一番大変だった事

母乳育児

2. その理由

自分の体質的に乳腺炎になりやすかったので、楽しく母乳を与えられなかった。

3. 解決策

母乳育児にこだわらず、ミルク育児に切り替えた。断乳するのは大変な経験だったが、笑顔で育児をすることが大切なので自分の体を大切にすることを優先した。子供も母乳でなくてもすくすく育ち、あまり病気せず10年過ごしているし問題なかった。

こだわる事も重要ですが、こだわらない事も重要です。

あじさんの場合

1. 一番大変だった事

息子の夜泣きがひどく、慢性的に寝不足が続いたこと。

2. その理由

息子はとにかく夜泣きが本当にひどかったです。2歳過ぎくらいまでほぼ毎晩起きては泣いていました。

3. 解決策

娘や夫を起こしてしまったら申し訳ないと、夜泣きのひどい息子と私だけで別室にいって寝ていました。起き上がって抱っこしても寝ないので、ある晩面倒くさくなって一枚の布団で二人でピッタリとくっついて「ママはもう寝るからね!」といって私だけ勝手に寝たら、息子も私とくっついているのが安心したのかすこしずつ寝れるようになりました。また、昼間公園や児童館に行ってめいっぱい体を動かすようにしたら、自然と寝付けるようになりました。

普通の夜泣きで、周りに迷惑が掛からないのであれば、泣き止むまで待つのも手かもしれません。

すずむしさんの場合

1. 一番大変だった事

夜泣き・夜間の授乳、ミルク

2. その理由

寝不足になるし混合だったのでミルクを作りに行くのが大変だった

3. 解決策

少しでもミルク作りが簡単になるようにネットで時短方法を調べた。家にポッドがないので、保温ができるマグにお湯をあらかじめ入れておいて、すぐ飲めるように湯冷ましを作っておくと割とすぐ飲ませることができた。

【ネットで時短方法を調べた】今は色々と調べられるので、とことん使いましょう。

たたみさんの場合

1. 一番大変だった事

兄弟間の生活のペースの違い

2. その理由

兄の送り迎えの時間に限って、やっと寝たとか、眠い時間だったりとか、無理やり起こすのが可愛そうだった

3. 解決策

兄ペースになりがちな生活のなかで、友人とお互い様に助け合うことによって、お迎えを頼んだり、頼まれたりしながら、我慢ばかりにならないようなるべく生活時間を守れるように工夫した。どちらも欲求不満にならないように、お兄ちゃんには赤ちゃんも我慢していることを説明したり、弟には、無理に起こさなくて良いような生活時間のリズムが習慣づくように、気を配った。

兄弟がいる方には参考になりますね。

るるさんの場合

1. 一番大変だった事

泣きわめく

2. その理由

夜泣きという訳でもなく、何で泣いているのか分からなかったので。

3. 解決策

車に乗せてドライブしていると眠くなるようで、泣き止みました。あまりしたくはなかったのですが、車に乗りながら、子供の好きなミニお煎餅を食べさせていました。虫歯にならないように甘い物は食べさせないようにしていました。

泣けば連れてってくれる!というようにならない程度にしたいですね。