きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

2歳児がごはんを食べない理由はなに?対処法もご紹介!

早い子だと、1歳半ぐらいからイヤイヤ期が始まりますよね。

イヤイヤ期が始まると、今までスムーズにできていたことも、 できなくなってしまうことが多々あります! そうなると親としてはだいぶ悩ましいことが増えますよね。

2歳だと様々な悩みが増える時期ではありますが、 特に困っているという方が多いのが、ごはんを食べてくれない問題です! 身近にいるママ友たちも、この問題に悩んでいる人が多いのでよく話題になりますが…

そもそも、2歳児はなぜごはんを食べてくれないことが多いのでしょうか?

体験談をもとに対処法をご紹介させていただきます!

2歳児がごはんを食べてくれない理由ってなに?

イヤイヤ期真っただ中!ということであれば、 理由もなく食べてくれないこともありますよね。 ただ、食べない理由が分かれば対処しやすいです! 我が家では、基本的には食べないことはないものの、 好きなメニューでもほとんど食べてくれないこともあります。 そんな中で、なぜ食べてくれないのだろう?と疑問に思い、 理由を考えてみました!

お腹が空いていないから!

例えば、生活リズムが乱れていると起こりやすいのが、 ごはんとごはんの時間があまり空かないという問題です。 我が家でもこの問題に陥ったことがありますが… ごはんとごはんの時間が空かないと、とにかくお腹が空かないので、 食べてくれないというのは当たり前ですよね。 そうなると、食事量を減らしたりして思うように栄養がとれず、 負のループに陥ってしまうこともあります。 なぜ食べてくれないのだろう?と思ったらまず、 この理由を考えてみてくださいね!

他のことがやりたかったり遊びたいから!

これも、2歳児だとあるあるです。 だんだんと自我が芽生え始めて、自分は今これがやりたい! というのをアピールするようになりますよね。 そうなってると、親が思うように行動してくれないことが増えます。 今ごはんを食べてほしいのに、遊びに夢中になっている… というのは、よくあることです! 我が家でも、お腹は空いているはずなのになぜ食べないのかな? と思うことがよくありましたが、例えばテレビが見たかったり、 他のことがやりたくて注意散漫の状態なのだな… という答えにたどり着きました。

自分の食べたいものではないから!

我が子はわりと偏食気味かもしれないな… というご家庭だと、わりとこの問題も多いです。 例えば、お菓子はたくさん食べるのにご飯を食べないとか、 自分の好きなメニューしか食べてくれなくなる! というのはあるあるですよね。 やっとごはんを食べてくれるモードに入ったと思ったら、 次はメニューの問題か…となると、親も大変です。 ただ、子供は大人以上に、バランスよく食べさせることが大切ですよね。 これが原因で食べてくれないのであれば、工夫することも必要になりますね。

ごはんを食べてくれない時の対処法をご紹介!

先ほど、ごはんを食べてくれないときの理由についてご紹介しましたが、 我が子にあてはまる!というものはありましたか? もちろん、子供のコンディションや、日によって理由も様々ですが… なんで食べてくれないのだろう?と思うと、焦ってしまいますよね。 ただ、親が焦ると子供は余計に食べてくれないものです! そこで、先ほどご紹介をした理由を踏まえて、 食べてくれないときの対処法をいくつかご紹介しますね!

まずは生活リズムを整えていこう!

これは意外と、一番大切かもしれません! 我が家でも、娘がごはんを食べてくれない日に なぜ食べないのだろう?とよく悩んでいました。 しかし考えてみると、例えば起きる時間が遅かったり ごはんとごはんの時間の間隔があまり空いていないのに、 おやつも食べてしまっていたり… というのが理由だなと分かりました。 もちろんちゃんと考えれば気付くことなのですが、 自分の気持ちが焦りすぎていると、理由が見えなくなることもありますよね! まずは起きる時間や寝る時間などを決めてみて ごはんの時間もしっかりと一定間隔が空くようにしたり、 おやつの量を調整することが大切です。

子供がごはんに集中できる環境づくりをしよう!

我が家でもよくあるのですが、テレビが見たくて手が止まる… という現象です! これは大人でもよくあることなので、子供なんて尚更ありますよね。 テレビを見入ってしまって、手が止まるので ごはんを食べる時間も必然的に長くなり、負のループに。 まずは子供がごはんを食べることに集中できるように、 食べる時はテレビを消すようにするなど、 メリハリをつけてみるのがおすすめですよ! おいしいねとか、これ食べられるかな?とか、 会話をする時間も増えるので一石二鳥です。

メニューを工夫したりお皿を変えてみる!

例えば大人でも、いくら自分の好きな食べ物でも、 毎日食べていると飽きますし、マンネリ化しますよね。 これは子供も同じです! 例えば好き嫌いがあって、同じメニューしか食べないときも、 野菜などを細かく切って混ぜ込んだり、 味付けを変えてみるのもおすすめです。 また、我が家でもよく行っているのですが、 お皿や盛り付け方を変えてみる!という方法も良いですよ! 我が家では、ワンプレートでだすこともあれば、 小さなお皿をいくつか使って盛り付けることもあります。 例えばスプーンやフォークも日によって変えてみたり、 ちょっと工夫をするだけで真新しくなって、 子供が興味をもってくれることも。 時間があれば床にレジャーシートを広げて、 座って食べてみたり…というのもありですし、 少しの工夫で改善できることもたくさんあります!

まとめ

ごはんを食べてくれないというのは、親としてはとても悩ましいことです! どんなご家庭でも、一度は経験することかなと思います。 もちろん子供によって個性も違いますし、 対処法が異なるということはありますが… もし現在悩んでいる場合は、是非今回ご紹介をした対処法を 試してみてくださいね! 子供はどんなことでも、遊び感覚でやると喜びますし… どうしても食べてくれない場合は、無理に食べさせる必要はありません! それで親がストレスになるぐらいなら、空気も悪くなりますし、 お腹が空いたらなにか食べてね!ぐらいの雰囲気でOKです。 無理強いすると、更に嫌がることが多いです! 子供とコミュニケーションをとりながら、対処してみてくださいね。