きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

赤ちゃんの子育て中に一番大変だった事!先輩ママ達の体験談と解決策

・はじめての子育て!
・赤ちゃんが何を思っているのか分からない!
・夜泣きが凄くて大変
 
悩んで眠れない・・・
 
この様な事は、子育てで誰もが必ず通らなくてはいけない道です。
 
!あれば、先輩ママ達が
 
どのような子育で大変だったと思ったのか?
 
そして、どのように解決したのか!
 
体験談と解決策を見て参考にしましょう。

 

先輩ママ達の子育て体験談&解決策

 

しんさんの場合

1. 一番大変だった事

食事

2. その理由

バタバタするので食器がひっくり返るすので後片付けに時間がかかってしまう。スタイ(よだれかけ)が汚れる。

3. 解決策

滑り止めの食器を購入しました。手が食器にあたっても滑り止め効果でひっくり返りにくいのでご飯がこぼれることがほとんどなくなりました。スタイは防水性を選びました。その方がすぐ拭けること、手洗いですぐ使用できるのでとても便利です。

赤ちゃんは、汚れる事なんて分からないですからね。ママがしっかりと対策しましょう。

[rakuten:book:11554697:detail]

かなかさんの場合

1. 一番大変だった事

ミルクを飲ませた後に噴水のように吐き出すことが多かった

2. その理由

飲ませた後は2時間は寝ることもできず、赤ちゃんの監視状態でしんどかった 3. 解決策 自分のペースに合うように、ミルクの量を調整してから寝不足が解消されました。また、飲ませた後は前向き抱っこにしたので、常に横に寄り添って家事が出来ない状態から解放されました。

ミルクの調整が良かったですね。毎回うまく行くかは分かりませんが、赤ちゃんの様子を見ながら調整していきましょう。

いいさんの場合

1. 一番大変だった事

夜泣き

2. その理由

寝かしつけても一定の間隔で泣きはじめるので睡眠不足になってしまった

3. 解決策

夫婦でお互い協力するようにしました。具体的には私→旦那→私の順番であやすようにして睡眠時間を確保するようにしました。また、そばにおむつやミルクなど置いて泣いてもすぐ対応できるようにしました。泣いてからおむつやミルクを用意する時間がもったいないと思ったからです。

協力してくれる旦那様で良かったですね!旦那様に協力してもらえるように、日頃の夫婦関係を良くしておきたいですね。

くもみさんの場合

1. 一番大変だった事

夜なかなか寝てくれなかったこと

2. その理由

ドライブをしたら寝るので、一時期毎日夜中ドライブに行っていたから。

3. 解決策

夜中のドライブをしなくても寝られるようになるまで、気長に毎日ドライブをした。数か月単位(おそらく2か月だったと思う。)だったのですが、その時はいつまで続くんだろうと思い、途方に暮れながら毎日毎晩過ごしていた。結果的には時間が解決してくれたということになるかなと思います。

車の振動が心地よく、眠れる・・・ただママさんも眠くなってしまうので、夜のドライブは気を付けて!ベランダに出るだけでも泣き止む事もあります。

[rakuten:book:18233519:detail]

かさかささんの場合

1. 一番大変だった事

産後一か月、赤ちゃんをお外に出してはいけない期間

2. その理由

自分も外に出られない

3. 解決策

昼間家の中で赤ちゃんのお世話をして部屋に閉じこもりなので、夫が帰宅したら夜の道をひたすら歩きました。周りが真っ暗なので全然楽しい気持ちにもならないけど、歩くという行動だけでも前向きに慣れた気がします。

皆さんは、お外に出れない時はどのように過ごすか決めていますか?今のうちからプランを決めておきましょう。

ときさんの場合

1. 一番大変だった事

断乳

2. その理由

夜は特に母乳がないと寝てくれなくて困った

3. 解決策

理解してないかもしれないけど、何回も母乳にバイバイしようねって言い聞かせた。ママがいるとほしくなってしまうので、パパにも協力してもらって、ほしくなりそうな時間に外に連れ出してもらったりした。夜中はひたすら抱っこで寝かしつけた。

母乳から気をそらすなどの行動が良かったですね。パパも最高~

あいさんの場合

1. 一番大変だった事

熱性痙攣

2. その理由

初めての救急搬送と入院だったから

3. 解決策

発熱後痙攣した際に一人だったので動揺し、救急車を呼ぶのを躊躇してしまいましたが、2回目に痙攣を起こした時にらスムーズに救急車を呼ぶ事ができました。焦りますが落ち着いて冷静に対応する事を心がけていました。

初めての経験でコレは一番怖い!事前に調べておきましょう。

紫さんの場合

1. 一番大変だった事

離乳食

2. その理由

料理が苦手だから

3. 解決策

ブレンダーを購入したり、ベビーフードを使ったり、まとめてストックして調理回数を減らしたりして、少しでも負担を減らすようにしました。すると心の余裕が出て、食べてくれなくても仕方ないと流すことができました。

料理が苦手な方には大変な作業です。ベビーフードなどで対応する事で、自分のストレスを軽減出来ます。絶対に自分で作らなければイケない訳ではありません。(家庭の事情によって変えて行きましょう)

[rakuten:book:18626971:detail]

夏さんの場合

1. 一番大変だった事

夜泣き

2. その理由

結構起こされてしんどいです。

3. 解決策

昼間はおもちゃなどで遊ばせて、夕方にたっぷり休ませて夜じっくり寝られるようにしていました。すべてが上手くいった訳ではありません。

赤ちゃんの生活リズムが分かるようになれば、有効な手段ですね。

キャンプさんの場合

1. 一番大変だった事

細切れ睡眠

2. その理由

頻回授乳で夜もまとめて眠れなかった

3. 解決策

毎回起きて授乳していて辛かったので、添い乳をするようにした。自分も横になっていられるし、赤ちゃんもそのまま眠れるのでお互いに楽だった。起きることには変わりないが、睡眠時間は少し多く取れるようになったのでよかった。

ママさんの一番の悩みは【睡眠】なるべく、横になって体を休めましょう。