きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

赤ちゃんの子育ての体験談と解決策

・はじめての子育て!
・赤ちゃんが何を思っているのか分からない!
・夜泣きが凄くて大変
 
悩んで眠れない・・・
 
この様な事は、子育てで誰もが必ず通らなくてはいけない道です。
 
!あれば、先輩ママ達が
 
どのような子育で大変だったと思ったのか?
 
そして、どのように解決したのか!
 
体験談と解決策を見て参考にしましょう。
 

勝よさんの場合

1. 一番大変だった事

夜泣き

2. その理由

夜何回も起きるのが大変だった

3. 解決策

日中子どもが寝ている時間に一緒に寝るようにして、体力回復に努めていました。本来は子どもが寝ている間に家事などをすべきだと思いますが、夜泣きのある時期は今だけ、と開き直り積極的に休むようにしていました。

開き直る!「やらなきゃ・やらなきゃ!」と思ってしまうとストレスになってしまうので、開き直りましょう。一時的にね。(笑)

ゆさんの場合

1. 一番大変だった事

着替え、おむつ替え

2. その理由

歩き出すようになってから、逃げるのを楽しむようになり、追いかければ追いかけるほど裸で逃げる。

3. 解決策

とりあえずオムツだけ履かせたあとに、自分の気持ちを落ち着かせイライラしない。追いかけっこが楽しく感じているようなら、とことん鬼ごっこをやる。子供の体力がなくなったり、気が済んだりしたら、お着替えチャンスになる!

無理やりやろうとすると、赤ちゃんもお母さんも良くない状態になってしまいますね。いっぱい鬼ごっこをやってあげれば、お着替えも出来て、お昼寝もしてくれるかも!

ユリねえさんの場合

1. 一番大変だった事

離乳食

2. その理由

丁寧に作らないといけないから

3. 解決策

時間があるときに何品か作って冷凍したりしてストックしていました。忙しいときに解凍すれば使えるし、アレンジしたりもできて便利でした。心の余裕にもつながるので焦って作る必要がなくなり、休む時間もできました。

『作ってあげたい!』と思うあまり心に余裕が無くなる事がありますので、冷凍やベビーフードを使うのも選択肢に入れとくと良いですね。

むすめさんの場合

1. 一番大変だった事

とにかく寝ないこと

2. その理由

抱っこして寝かしても、布団に下ろすと起きていた 夜の寝付きが悪かった

3. 解決策

夜寝ない時は、いつも車でドライブに出ていました。車にゆらゆら揺られると眠くなるようで寝ていました。後は、部屋を真っ暗にして自分も寝てるフリをしていました。抱っこして寝てから下ろす時は、腕をサッと抜くようにしたりしましたが効果は半分ぐらいでした。

抱っこからの寝かしあるあるですね!そ~と置いてもバレる・・・赤ちゃんはお母さんから離れたくはないんですよね。そして、車で寝ていても部屋に運ぶ時に大体起きてしまう(^^;

らんぼさんの場合

1. 一番大変だった事

腱鞘炎になってしまった

2. その理由

抱っこしていないと泣き止まない赤ちゃんだったこと、授乳時間も長かったこと

3. 解決策

ソファーや授乳クッションなど、授乳中に手首に負担がかからないようにしました。また痛み出す前にサポーターをつけたり、症状が軽めのうちにロキソニンの湿布を貼るなどして、ひどくならないように気をつけました。泣いた時の抱っこも、夫や親がいる時はなるべく代わってもらったり、家の中でも抱っこ紐を使ったりしました。

腱鞘炎は痛いです!そうなる前に抱っこ紐や旦那様に手伝ってもらいましょう。旦那様は言わなければ気づきませんよ!気付いてくれるのを待つのはやめましょう!!早めに言いましょう・・・

おむつさんの場合

1. 一番大変だった事

大泣き、なかなか泣き止まかった事です。

2. その理由

アパートに住んでおり、近所の方がうるさいのではないかと心配でした。

3. 解決策

あまり泣き止まず、ひどい時は外に出たり車に乗ってドライブをしたりしていました。やはり外の空気を感じると泣き止む事が多かったと思います。また、近所の迷惑を考えて外に出ることで泣き止まない焦りは少なくなったと思います。

近所迷惑・・・分かってくれない人も居るので、ひやひやしてしまいますね。特にアパートだと(^^; 電車や飛行機もね。

こころさんの場合

1. 一番大変だった事

公共交通機関の利用

2. その理由

ベビーカーや荷物が重く、乗り降りが大変。とても気を使うから。

3. 解決策

どうしても利用する必要がある場合は、抱っこ紐を利用し荷物も最低限に減らす。短時間で帰宅できるよう経路を確認する。混雑する時間をさける。など、やむを得ない場合は事前に気合いをいれて下調べしました。お座りができるようになってからは自転車で移動するようにしました。

公共交通機関を使わなければならない時は、下調べが必要なんですよね~駅のエレベーターとか・・・混雑とか・・・なるべく使いたくない!

おもいでさんの場合

1. 一番大変だった事

ミルクの量を決めること

2. その理由

定量より飲むので体重増加が激しかった

3. 解決策

母乳をメインにして少しでもカロリーを抑えた。呑み足りないと泣き続けるので3時間あけて授乳ができず挽回授乳に切り替えた。体重増加は動き出すようになれば緩やかになると聞いたのであまり気にしないようになった。

聞かないと不安になる事が多いので、先生に聞いたり、ネットで調べる事で少しは気が休まる事も

たいへんさんの場合

1. 一番大変だった事

とにかく寝てくれないこと

2. その理由

自分が眠い時に眠れないのは、本当に辛い

3. 解決策

昼夜を問わず、抱っこから下ろすと起きてしまう子だったので、下ろす事を諦めました。交代してくれる人は居なかったので、自分がずっと抱っこしたまま、座って寝るようにして睡眠時間を確保していました。身体は痛かったけど苦肉の策でした。

もうどうすることも出来ない、【寝ないあるある】                   時が来ればその時は良い思い出になる!と言い聞かせる・・・