きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

40代に縄跳びダイエットは効果があるのか?

縄跳び  

大人になって縄跳びしたことありますか? 私は、最近始めたことなんですが、これが結構いい運動になるんです。時間がなく忙しいからこそ、大人はやってみる価値があります。   私にとっての縄跳びは、子供の頃はやらされている感が嫌だったのと、ただ飛んでいるだけの何が楽しいのと考える基礎運動でした。その頃よりもいまの方が、楽しくできます。大人の身体だから向いている運動について話します。

  ※子供の頃に飛んでいたイメージで飛ぶと、全く飛べませんでしたね。体がついてこない・・・

 

縄跳び始めたきっかけ

始めた理由は、外出自粛制限です。今回の地域的なものではなく、2020年3月ごろの大規模な全国一斉緊急事態宣言の頃でした。あの頃は、毎日が新型コロナのニュースでしたね。   その時、かなり気を付けていたんですが、家族全員太りました。体重に変化が大きく出ませんでしたが子供たちは、外遊びが減ったことで筋力が落ち、姿勢が悪いことでお腹周りがまるでビールで膨れたおっさんのように。

大人は、むくみがひどくなり、足にその影響が出ました。足の形がむくみすぎて、全くそれまでとは違ったものになったんです。普段外出しない日もありますが、緊急事態宣言という異様な空気でストレスがたまり代謝が下がっていたようです。  

そのとき始めたのが縄跳びです。

 

縄跳びのメリットは?

省スペースでできる

  縄跳びは、他の運動に比べ少ないスペースで行うことができます。縄が周りにぶつかることがなければ、どこでもできます。人の目が気になる時には、玄関先で。子供たちが遊んでいる公園で一緒に。   周りに人が多かったり危険なものがなければ、どんな場所でもできることは続けやすいです。  

初期費用が安い

縄跳びを購入すれば、すぐに始めることができます。縄跳びは100均などでもありますが、少し値段の高い縄の方が足に引っかかりにくく長い時間飛ぶことができます。   500円〜800円の縄跳びが使いはじめは良いでしょう。運動が習慣にになったら、縄跳びのランクを上げてみるのもモチベーションを維持できる秘訣です。

好きな時にできる

  縄跳びの縄さえあればどこでもできます。思いついた時にやらないと、大人は言い訳ばかり考えます。交通網が便利になり、運動不足に陥りがちな生活をしている人にとって常に持ち歩くことができる縄跳びは、まさしく現代社会の救世主です。   ※音楽を聴きながら縄跳びをやるのもおススメですが、私はビジネスなどの音声教材を聞きながらやっています。

縄跳びでのダイエット効果は?

すぐに身体に変化が出るわけではありません。最初は、縄が足に引っかかってばかりです。気持ちも砕けそうになります。ですが、1週間続けてみましょう。連続で飛べるようになり、自分の成長を感じることができます。  

連続で飛べることに慣れてきた頃、お腹の周りを見てください。便秘がちだった人は、解消されていませんか?下っ腹のたるみや足のむくみが軽減されていませんか?   「なんとなく身体が軽くなってきた」と思えば、効果が出始めています。

お腹周りが最初に効果が出てくるんです。ジャンプすることで、内臓が大きく揺らされ余分な水分などが排出されます。そのため腸の働きが正常に戻ったり、お腹のむくみが軽減されるんです。

※個人的な意見ですよ(笑)  

他の運動でこれほどすぐに効果の出るトレーニングはありません。 体重が減ってくるのは、1ヶ月以上頑張ったら出てきます。体がスッキリしてきたなーと思ったら、体重計に乗ってみてくださいね。ただしやらなくなると、素早く戻ります。

今年の冬の例年より強力な寒波で、外に出たくないなと感じて3日、お腹がぽてっと。「はて?これはなんだろう。」思った時に「まあいっか」と思って何もしないのと「やばい」と思って行動するかでその後が変わります。

私は残念ながら、前者のタイプでした。   身体の違和感を感じて1週間、「足が重い。でも外は寒くて出たくないな」この時点でなんとかすればよかったのですが、大人の悪い癖“言い訳”が出てしまい、寒さの中で、縄跳びをすることをやめてしまいました。

  縄跳びをしていた時と食欲が変わらず、運動をしなくなったことで減った以上に増えてしまいました。 夏に向けてまたやらねばと感じる今日この頃です。

子供と一緒にできる

長期休みの運動不足解消に親子でできます。どちらが早くできるようになるか、競争したり、コミュニケーションが広がります。子供の成長の速さを実感し、自分の老いを感じる時間でもあります。

  楽しいですが、大人ができないと子供は満面の笑顔で嬉しそうに「バカ」にしてきます。悔しい、でもその悔しさだけですぐには上達できるわけもなく・・・   無理をすると、怪我をするのでスローペースで無理なく続けましょう。

ムキにならずにそこはオトナの対応で。

 

まとめ

  大人の運動に、縄跳びオススメです。なんとなくやっていても、胃腸の調子が良くなり、顔色が良くなります。初期費用も安く上がり、スキマ時間でも短時間で効果が望めるので、運動不足の解消になります。  

続けていかないと意味がない運動だということもわかりました。慌てると怪我をしやすい年齢でもあるので、無理なくスローペース、マイペースで続けていけたらいいなと思います。   でも、言い訳が出てくるんだよな~・・・