きになる

気になることなどを発信。

本ページはプロモーションが含まれています。

子供と行く旅行で季節毎に気を付けること

子供と行く旅行で季節毎に気を付けること

 

供と行く旅行では、その季節ならではのレジャーを楽しむことも多いですね。


同じ場所に旅行に行くにしても季節毎で楽しみ方が変わって良いですよね♪


そして、子供と行く旅行では季節毎に気を付けておきたいなということもあります。


「夏の時期の旅行は初めてだけど、注意した方がいいことはあるかな」


「季節毎に何か必要な準備はあるのかな」


これから子供との旅行を楽しみ始めようと考えているママさんへ、子供と行く旅行で季節毎に気を付けることを紹介していきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね♪

 

季節の変わり目の旅行

季節の変わり目は寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期ですね。


この時期は、暖かかったり肌寒かったり、普段住んでいる場所でも着るものに困ることが多いのではないでしょうか。


旅行先の天候は特に予想できず、持っていく服に悩みますね。


私は住んでいる場所と旅先の場所の天気予報で気温を見比べたり、日本気象協会が発表している「服装指数」を見たりして旅行中の服装を考えています。


一日の中でも気温の変化が大きかったりするので、脱ぎ着しやすいパーカーなど羽織れる服を持っていくといいと思います。


また、ホテルや旅館などの空調にも要注意です。


特に夜、子供は寝相が悪くて、いつのまにか布団がかかっていないということがあるので、しっかり防寒して冷えないように気を付けましょう。

 

梅雨の時期の旅行

梅雨の時期は、雨が降るのか降らないのかわからないような不安定な天気が多いですよね。


外で遊べないような天気のこともありますが、子供たちは元気いっぱい!


梅雨の時期は、「雨で早めにホテルや旅館に行き、そのままそこで過ごすしかない」ということのないように、特に日中の過ごし方やレジャーを念入りに調べたり、計画しておいたほうがいいですね。


レジャー施設の中には、一つの施設で室内と屋外両方楽しめるコーナーがあるというようなところもあり、雨が降るか微妙な時期にぴったりですね。


また、多少の雨なら子供にレインコートと長靴を履かせ、旅先で散策するのも一つのレジャーになることもあります。


子供は大人よりも雨の日が好きだったりしませんか。長靴を履いて外に出て、雨を楽しむというのもいいかもしれません。

 

夏の旅行

夏は日も長く、色々なレジャーを思いっきり楽しめる季節ですね。ですが、暑さゆえ起こる問題もあります。

 

熱中症に注意】


子供、特に乳幼児は大人に比べて熱中症になりやすいと言われています。


子供は喉が渇いたり、しんどくなってもそれを上手く伝えられないので、大人が熱中症にならないように予防したり、早く気付いて対応することが大切です。


帽子をかぶせることと、こまめに水分補給させることは基本ですね。


日陰や室内に入って休憩する時間をつくるのもいいでしょう。また、車の中も灼熱になっているので注意が必要です。


私が子供と夏に旅行したときは、ポータブル扇風機が大活躍しました。

 

【日焼け対策】

私自身が夏に子供と旅行した時に、子供にひどい日焼けをさせてしまい、反省したことがあります。


帽子をかぶせる、乳幼児でも使えるような日焼け止めを塗るなど対策をしましょう。


水に入るようなレジャーを楽しむ時はラッシュガードを着せると安心ですね。

 

【水のトラブル予防】

子供は、プールや海などの水遊びが大好きですよね。


夏の旅行は子供のためにと、プールや海のレジャーを計画する方も多いのではないでしょうか。

 

子供から目を離さないことはもちろんですが、持っていく浮き輪が子供に合っているかを事前に確認しておくこともおすすめします。


私は、子供の浮き輪が体にフィットしていなかったために水が流れ込んで、海でおぼれかけたことがあり、とても慌てました。


子供たちは毎年ぐんぐん体が大きくなるので、色々なもののサイズが合わなくなってくると思っておいた方がいいですね。

 

冬の旅行

冬も雪遊びなど子供が喜ぶレジャーがたくさんありますね。


マフラー・手袋・帽子などでしっかり防寒し、風邪を引かせることのないようにしましょう。


また冬の旅行では、天候不良や雪による交通機関や道路への影響に注意が必要です。


天気によって、飛行機がなかなか飛ばなかったという話を聞いたことがあります。


私も、車で旅行した時に道路が凍結し、思いもよらない渋滞に巻き込まれたことがあります。

 

子供って待つのが苦手ですよね。


車はなかなか動かないし、子供の機嫌はどんどん悪くなるしで、とても疲れた記憶があります。


子供が退屈せず待ち時間を過ごせるように、お気に入りのおもちゃやDVDを持って行くなど対策しておくのをおすすめします。

 

まとめ

以上、子供と行く旅行で季節毎に気を付けることについてご紹介してきましたが、お役に立ちそうなことはありましたか。


季節毎で対策をすることでアクシデントを防ぎ、旅行中も心配が少なく快適に過ごせると思います。

 

みなさんの旅行が楽しく思い出に残るものになりますように♪


最後まで読んでいただいありがとうございました。