アニサキスとは?
アニサキスは、寄生虫の一種であり、主に魚介類に寄生することで知られています。具体的には、アニサキスは海産物、特に生または未加熱の魚やイカ、タコなどによく見られます。その寄生虫の幼虫が魚介類の体内に存在し、消費者が生または未加熱の魚を摂取することで人体に感染する可能性があります。
一旦人体に侵入すると、アニサキスの幼虫は胃や腸などの消化器官に寄生し、消化器系の炎症やアレルギー反応を引き起こすことがあります。これはアニサキス症として知られています。
アニサキス症の症状は?
腹痛、悪心、嘔吐、下痢、腸閉塞などがあります。重症の場合、アニサキスが消化器壁に穿孔することがあり、重篤な腹部炎症や内出血を引き起こす可能性もあります。
アニサキス症を予防法は?
予防方法① 加熱または冷凍
★60度で1分以上、100度以上の加熱なら瞬時に【滅】
★マイナス20度で24時間以上置くと【滅】
予防方法② よく噛む!
冷凍以外での刺身は、熱を加える事が出来ないので、刺身を食べる時にはアニサキスがいると思う事(予防)が重要だと思います。
アニサキスに感染した場合は、早期に医師の診断と治療を受けることが重要です。
アニサキスは正露丸何粒で【滅】出来るのか?
正露丸1粒でアニサキスの動きが弱くなり、24時間後にはほとんどが【滅】したそうですが、これは研究結果であり公式に発表されたものではありません。
ただ、アニサキス症はかなり痛いみたいなので、病院に行くまでの間の鎮痛剤として使うのが良いかと思います。